イッツフォーリーズ ブログ

故いずみたく創立劇団「ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ」の稽古場日記から公演の裏話、劇団員の日々の生活まで更新中!

衣裳係のかっつんです。

 こんばんは。今日は花山信吉工務店はお休みでした。
 かっつんは、美容院に行ってきました。美容院のシステムで、
ディレクターとスタイリストがありますよね? 凄い所だと、
トップが付いたり、エグゼクティブ?!が付いたり・・・。
 で、そのランクの違いでお値段が変わるんですが、プラスいくらって
ことです。で、今日、そのプラスされるお金に消費税がついてたんです!
えっ? なんだか可笑しくて、ついここに書いてみました。
 それが普通なんですよね・・・。すみません。
 花山里子さんは、きっと近所の商店街の中にある美容院(美容室かも)に、
ごくごくたま〜に行ってたんだろうな・・・。

 で、今日は休日でしたが、夕方から衣裳係りのお仕事でした。本公演の場合
みんな何かしらの係りにつきます。主に小道具、大道具、衣裳。そして本番は
音響や照明が加わります。
 かっつんは衣裳係り。今回は、人数が多いから点数も多くて、
稽古の前や稽古の中でやることは無理! と、衣裳の佐々波さんに来て頂いて
係りの今宮さん・田島あちゃこ・私の3人、あと制作の砂田さんで色々と
お仕事をしてきました。作品の舞台は1978年。本当に難しい時代です。
 佐々波さんが書いたデザイン画とまったく同じ衣裳が、衣裳屋さんから
届いていたりして、感動でした!
 衣裳って、役のイメージのすごく大きいなポイントです。
 
 明日は、振り固めの通し稽古です。今回踊らないかっつんは、みんなを見て
気持ちは一緒に踊って(躍って)ます! めちゃくちゃカッコイイ、そして
面白い振付けなんです!
何より、聞いたらジッとしていられない素敵な音楽なんです!
 では、また明日。おやすみなさい。