イッツフォーリーズ ブログ

故いずみたく創立劇団「ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ」の稽古場日記から公演の裏話、劇団員の日々の生活まで更新中!

水上人形劇っ

こんばんは。
むしむし空気に負けそうな、ふぅこと竹浪歩ですっ


。本日はレッスンの後に、
オリンピックセンターB棟裏で行われた、
ベトナム水上人形劇を見てきました!


場所にたどり着くと、そこは既に、幻想的な空間でした。

野外にできた小さな舞台には水がはられ、
それに光が当たって金色に光っておりました。
その光が周囲にある木々に反射して、ゆらゆらときれいなこと!
夏の夜の空気は、小さい頃に連れていってもらった、キャンプを思い出します。
始まる前からワクワクッ

舞台が始まって間もなく、なんと雨が!
本降りになってしまい、時折稲光が走っては、空に残光を残していきます。
しかし、傘を差しながらも皆さん最後まで、
人形劇楽しんでいました。

水のうねりの中競争する2艘のボートや、
舞い踊る天女たち、
ベトナムの歌や独特のリズム。
中でも圧巻だったのは神聖な生き物とされている、
獅子・不死鳥・龍・亀たちの舞。

龍は客席にダイナミックに水を吹き掛け、
不死鳥は意外と鋭い目付きで、見事な尾をなびかせ、くるくる踊ります。
亀が首を目一杯ふっているのが…かわいらしかった!

最後には雨もあがり、お客さんの拍手と、水上人形劇の人形師6名の笑顔がまじって、
晴れやかに終了!


いやあ楽しかった!

来年もまた夏頃に公演があるということで、
来年はかみなり様にご機嫌をなおしてもらって、

一つ快晴で!ぜひ!