イッツフォーリーズ ブログ

故いずみたく創立劇団「ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ」の稽古場日記から公演の裏話、劇団員の日々の生活まで更新中!

こんばんは。かっつんです。

 本当に、ごめんなさい。全然更新してなかったんですね・・・。
 あっという間に、時間が経って、気付いたら本番まであと2週間
となってしまいました。

 今日ももちろん稽古でした。ね、浅川君。
それも今日からは通し稽古の連続です。ここ数日は2幕を中心に
稽古していたので、久々の1幕。上手くいきませんでした・・・。
だから稽古するのです。『テンポ』と『テンション』今日のダメ出しの
大きなものです。

 食卓のシーンのことは、とっても昔(8月31日)に書きましたが、
2kgのお米が無くなって、今は2袋目。家族の空気は濃くなって
きてます。かっつんはそう感じています。

 今日の通しの中で、最初の食卓シーンの後、足の裏に嫌な感触が・・・。
勘のいい人は何となく想像できるでしょうか?
 何故かご飯茶碗を飛び出して、ゆかに飛び散るご飯粒。
見事に足の裏でつぶれたご飯粒。スカートにもつぶれたご飯粒。
あっ!ご飯粒のついたスカートもって帰って来るの忘れた・・・。
 ちなみに、今日は3合炊きました。いつも美代ちゃん役の阿野ちゃん、
角ちゃんが用意してくれます。
 あと、今日の糠漬けは若いキュウリ。明日はかぶにしよっかな。

 稽古の後、みんなで衣裳や小道具の作業。人数が多いからあっという間に
終わりました。こういう時間がとっても大切だったりします。

 では、また明日。きっと。