イッツフォーリーズ ブログ

故いずみたく創立劇団「ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ」の稽古場日記から公演の裏話、劇団員の日々の生活まで更新中!

こんばんは・・・かっつんです。

 21時までの稽古の日に、自分の家の最寄の駅に電車が到着する時間。
 22時22分。かなりの確率でこの時間になります。意識して事務所を出て
いる訳ではないので、ホームにある時計を見上げた時に『22時22分』だと
すごく嬉しくなります! そう!ゾロ目だから。
 今日、久々に22時22分でした。でも、あれ・・・?
 そう。最近電車の乗り入れが増えたことで、駅がちょっと改装されて、
時計が無くなって、案内表示の隅っこの方にある小さなデジタルの時計に
変わってしまったのです・・・。黒の背景に大きな白い数字程の感動が、
無かったのです・・・。と言うことで、ついここに書いてしまいました。

 稽古は2回目の全幕通し。ダブルキャストなので、1回目のような感じです。
今日は、チラシで言うと白丸○さんチーム。美代ちゃんはミスパティオの
角ちゃん(角崎慶子)。しのぶさんは米谷さん。幸恵ちゃんは大谷まゆちゃん。
 人が変わるとこんなにも空気も、テンポも、気持ちも変わるのかって位に、
常に新しい発見があります。一回一回を大切に稽古して、役の人生を積み重ねて
行きたいですね。

 しかし、二人の美代ちゃん。角ちゃんも阿野ちゃんも・・・。私が言うのも変ですが
本当に可愛い。そして綺麗です。そう、この漢字の「綺麗」が当てはまる二人です。
二人を見ていると、なぜだか赤毛のアンを思い出すんです。鼻の低いことを
気にするアンが、洗濯バサミで鼻を高くしようとする所。かっつんは、二人を見て
発声のハミングをする振りをして、鼻をつまんでたりします・・・。
 取り留めの無いことを書いてしまいました・・・。

 また、明日。明日は30℃を越える残暑みたいですね。